SSブログ

【アニメ感想】AIR(BD版)_1~7話 [アニメ]

0629_01.jpg

AB!で色々あったからと言う訳ではありませんが、KEY作品のAIR京都アニメーションver
BD版を1~7話まで見直しました。


自分は高校時代からAIRの大ファンです。


ゲームはPCとドリキャス全年齢版をやりました。
PSP版も欲しいw


久しぶりに見た感想を少しだけ。
続きにて







相変わらず魂が震える作品です。
1話のなんてことのないシーンで既に涙が・・・これはもう、一種の病気w


7話までということは、summer編に入るまで、です。
泣きすぎて目がしぱしぱになってしまったので、ここで一旦止めましたw

こっから、涙腺決壊の連続なので耐えられない。ライフを回復してから見るぜw


佳乃編

AIRには、嫌いなキャラがいない。そうなぜか佳乃編を見て思いました。
多分、佳乃がAIRの中で一番思い入れがないからかな?
でも佳乃もとてもいい娘なんですよね。
ちょっと思い込みが激しいけど、家族のことを本当に大切に思っている。
母親との会話シーン「生んでくれてありがとう」には感動しました。
聖も好きだな~


美凪編

みちるがかわいくって!!
ゆかりん、ほんと、少女を演らせたらピカ一ですね。
美凪と母親の確執が解消された後、消える事を受け入れる姿がけなげでけなげで。。

最後の学校屋上でのやりとりも感動しますが、個人的には美凪の家で食事をして
「みちるはね、みちるっていうの」
「良い名前ね」
と母親に受け入れられて泣きながらハンバーグを食べるところがもうもうもうorz

美凪編の肝はやっぱりみちる、ですよね。
往人さんに空の少女の事を伝える役割も担っている存在です。


そして、
佳乃編と美凪編で、空の上の少女の断片を集めて、観鈴編へ行く流れ
アニメは短い話数で完璧に成功させていて素晴らしいですね。
ゲームだとここまで、もっと長く表現しているんですが、この短さでも十分描写できている。
京アニって、ほんとに出来る子!
背景と音楽も最高。
夏の青々とした自然が、見ているだけで空間を容易に想像させてくれます。

音楽は原作ままですが、元がいいので言わずもがなw
OPだけはいつもフルを聞いてる身としては違和感w


観鈴編

何を隠そう。isatoの女性キャラランキング、ベスト3に入る観鈴。
大好き!!
私の心の琴線に触れるため、冷静に見れないくらい大切なキャラですw


夢が観鈴を蝕み始め、起きられなくなる。海へ行きたいのに、その海にすら届かない。
心が通いあった存在までも蝕んでしまうため、往人も謎の痛みを覚え始める。
このままでは観鈴が本当に死んでしまうと思った往人は
「俺はここから出て行く」と言って出ていってしまう。

しかし
法術を母親から受け継いだ意味を思い出し観鈴のもとへ帰ってくる。
自分にとって観鈴がどれほど大切な存在になっていたか気づいた往人は


戻ってきたんだ

もうどこにもいかない 

おまえと一緒にいて、おまえを笑わせ続ける 

そうすることにしたんだ 

だからな、観鈴…起きろ



と・・・。
ここは心の汗で前が見えなーーーーーっい!!!

元祖泣きゲーは伊達じゃないw
KEYは全般好きですが、AIRが一番だな~。

ああ・・・続き見たいけどまたズタズタにされるなぁ(もろいハートだな)
気合入れて続き見てきますね!!

声優さんの熱演も見物ですし、新たに往人さん役になった小野Dの演技もとても良いです!
緑川さんの往人が好きだったけど、小野Dなら許す!w


あ。BDの映像と音楽はパネェんでAIRファンならぜひお買い求めください!!
昔の京アニの方が好きだったな~って方もいいかもしれませんw


AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)

AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray




タグ:AIR BD 感想
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 2

cipher

がぉ~。
ゲームは持ってないんですが、key作品大好きです。
僕は、CLANNADの風子編を見ちゃいました。
CLANNADから入って、Kanon、AIRと見たんです。
AIRは名作ですよね。初めて見たときは
もうwww画面がゆがんで見えないよ~って状態でした。
7話ですか・・・きついですね、ここ。
summer編終わって、ラストに入る前には、もう・・・書いてるだけでウルウルしてきたww。


by cipher (2010-06-29 22:02) 

isato*

nice!ありがとうございますっ

>>cipherさん
がおktkr!(萌)
CLANNADもKanonも大好きですよ~^^
CLANNADはアフターで泣かされた泣かされたw
泣くのって意外と体力使いますからね。

>画面がゆがんで見えないよ~
>書いてるだけでウルウル
わかる~~~~~w
by isato* (2010-07-01 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。