SSブログ

まちがいなく、わたしにとっての青春 [アニメ]



2011061501.jpg




注意。今回はROとは関係ありません


大好きな方への追悼・・・のようなものです







6月9日
声優の川上とも子さんが逝去されました。


あまりにも突然で(自分は闘病されてらっしゃった事も知らなかったので)
ショックの大きさと同時に、自分がこの方を大好きだった気持ちがじんわりと甦り、
学生時代を思い出しています。



自分の青春というものを思い返すとすれば、
川上さんの作品がたくさん関わっていることを改めて感じます。



中学3年生から高校1年生の時、
必ず木曜日の朝のバスの中、友人と前日水曜日に放送されていたウテナの話を、毎週毎週しました。

発売されるサウンドトラックを二人で出る順に交互に買い、たくさんたくさん聞きました。


「少女革命ウテナ」は、今でも頻繁に見直すくらい大好きな作品です。

当blogでも以前、ウテナについて語ったことがあります。

過去記事①


未見の方はもちろん、昔見てたって方も大人になってから見るとまた違った深さがあると思いますし、
女性向け作品と思われがちですが、そんなことはないと私は思いますので男性にもぜひ見て欲しいです。



つづいて、高校2年の時でしょうか、友人から「AIR」という作品を薦められ、
当時PCを持っていなかったのでPC版ではなく、ドリームキャストを購入し
DC版「AIR」をはじめました。


作品を知った当初から「神尾観鈴」がお気に入りだった自分は、
さらにプレイしはじめてから彼女の事が好きになりすぎて、

1部(dream編)最後で母親晴子を非難するほど感情移入してしまい、
さらにはsummer編をやるよりも早くAIR編をやらせろ!とイライラしたり・・・。

そしてエンディング・・・未だにこの時よりも流した涙はないだろうというくらい泣きました。

・・・プレイ後1週間くらい欝になるほどorz


そのくらいハマってしまった作品で、今でも観鈴のことが大好きです。
女性キャラクター史上3本の指に入りますし、このことも当blogで以前語りました

過去記事②



観鈴は、いとおしすぎて彼女のテーマ曲「夏影」や、テーマソングの「鳥の詩」
これを聞くだけで涙腺が緩んでしまいます。


観鈴がウテナ役の川上とも子さんだとはすぐにわかりましたが、
あまりにも役柄が違うので驚いたのを覚えています。声優さんとは偉大だなぁと、感嘆したものです。

演技がほんっとうに無邪気でかわいくてかわいくて・・・


観鈴役は、川上さんの新しい一面を開花させた作品でもあると思います。


AIRはハマり度がとてつもなかったので、
学生の身分でよく集めたなというくらい色々買った事も今では良い思い出

アニメイトでグッズを漁り、設定資料やトレーディングカード、アンソロジーに果ては男性向け同人誌まで

男性向け同人誌を買ったのはこの時が最初で最後ですw
それくらい、大好きな作品でした。


原作のゲームは各種ハードで出ていますし、京都アニメーションがアニメ化もしています。
どちらも神作品と言えると思いますので、未見の方はぜひとも見ていただきたいです。

ストーリーはシリアスと思われがちですが、キャラクター達の会話のおもしろさが秀逸です。

シナリオが麻枝准さんなのでわかると思いますが、
クラナドの国崎と春原や古河家のやりとり、AB!のギャグ部分に通じるイメージです。

軽快なコメディ部分も多いんですよ。
ただまぁ、どの作品もその後のシリアス展開がある作品なのでみなまで言うなって感じでもありますがw



そして青春時代を注ぎ込んだ川上とも子さん作品がまだあります。


ゲーム「遥かなる時空の中で」シリーズです。

川上さん?と思われる方もいらっしゃると思いますが、
ヒロインの声優が全て(5は除く)川上とも子さんなんですよね。

ドラマCDやアニメなどにもなっているので個人的にあかね=川上さんのイメージがすごくあるんですよ。
あかねの明るくて優しくて無茶もしちゃうというヒロイン像にまさにぴったり!で・・・


この「遥時」にも高校卒業したあたりからめっちゃハマってたので、感慨深い。
友人と京都へ遥時史跡巡りにも行きましたし。


1.2.3.4.5まで出ているシリーズですが、(5から代わってはいますが)
これからは代わってしまうのだなぁと思うと、
本当に残念で仕方がありません・・・。





このたびの訃報にはショックと言うしかありません

ですが、川上さんの作品が大好きだったこと、色々な影響を与えてくれたこと、これからもずっと好きなこと、

これは変わらないだろうな、と思います。



いちファンとして、「ありがとうございました」 と、伝えたい。


心から ご冥福を お祈りいたします。






nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 2

マグリョ

おおお、観鈴ちんが…っ!!!
isato* さんの記事を読んで感激というか感動というか…、とても色々深く感じいりました;;
isato* さんのイラストで観鈴ちんが見れてよかったです…vv//(泣)
本当に自分も信じられなくてショックでした…。いつまでもずっと大好きです。
謹んでお悔やみ申し上げます。


by マグリョ (2011-06-18 16:55) 

isato*

>>マグリョさん
お久しぶりです、もったいなきコメントありがとうございます...!!
当方もマグリョさんの両blogともに拝見させてもらっているので
川上さんの記事を読みうるうるとしておりました~><。

もっとしっかりとしたイラストを描ければよかったのですが...
こんなラクガキ程度で恐縮です(;´Д`)
川上さんはたくさんのファンがいらっしゃる、とソネブロを徘徊しているだけでもわかります、それがとても嬉しい、と同時に寂しさも溢れて来ますね...

最後はどうか、幸せな記憶を....
by isato* (2011-06-19 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。