SSブログ

【輪るピングドラム】右脳刺激されまくりんぐでした。こういう作品が、だいすきです【1話 感想】 [アニメ]



20110709_01.jpg

らくがきですが....φ(・ω・` ) クリックでちょっと大きいの



輪るピングドラム、見ました。・・・・凄かった。


リアル「!」が出まくりというかw


30分間、凝縮も凝縮。OPもかわいかっこよくてキタキタキタァ!
って鳥肌立ちまくりのテンション上がりまくり

前知識0で臨んだので全てが新鮮でした。


幾原監督のイカれたセンス(最大級の褒め言葉)が光りまくり。

isatoの好きなものが詰まってて見終わった後の興奮が収まらなかった


日曜朝にやってる女の子向けアニメに近いもの(プリキュアよりもおじゃ魔女どれみっぽいかった。セラムンぽさも感じた)と、ウテナ的なもの、そして真新しさ、かなぁ・・・。

うう自分のボキャ貧が憎ひ・・・。


日曜朝アニメの感じがしたのは、背景とかが手書き調で暖かさがあったからかな。

20110709_02.jpg
こんなかんじ。温かみがあって鮮やかで素敵 ^^


キャラデザも近いかも。

え~・・・実はわたくし、星野リリィ先生の絵がちょっと苦手でしてorz
このピングドラムが始まる前からそれだけが不安要素だったんです。

絵が好きになれなかったらどうしよう・・・という。

ハイ、杞憂でした。完全にw


なんていうのかな、いい感じに崩してあるんですよ。
ん~と、星野リリィさんの原作で以前、「おとめ妖怪ざくろ」っていうアニメがあったじゃないですか。
自分あのアニメ絵が苦手で結局挫折してしまったんですよ、評判とか良かったのに^^;

制作会社がJCSTAFFだったと思うんですが、どっちかっていうと原作に忠実に表現されるんですよね。
そのせいでど~もこゆくて・・・


その点、ピングドラムは「ブラインズ・ベース」制作でして、ええ、あのデュラララのとこ。
あんまり丁寧絵は得意じゃない(失礼)イメージなんですけど、いい感じにラフというか。
崩すとこは崩すけど、作画はきちんと綺麗で好感が持てる!


あと、声ですが、
自分リニューアルドラえもんほぼ見たことがないので、綺麗なジャイアンがわからないwwwww

そうかー冠葉の声はそんなにジャイアンなのかぁw 個人的には好きな演技と声でした。

晶馬の方も良かったですし、何より陽毬の声がかわいいかわいいかわいい。

てことで個人的に声優もおkでしたね。


・・・ネタバレなしの感想にしたいと思っていたんですが、やっぱり以下ネタバレでwwww





であネタバレ感想をっ・・・・!


主人公(今のところ)が、3兄弟(双子の兄+妹)!キタワァ*:.。..。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

isatoの大好物設定じゃないですかwww

♀1♂2のトリオ、しかもそれが兄弟ですと・・・!シスコン設定も俺得b


妹を溺愛している理由はすぐにわかります。

両親を失っている、という点と、妹の陽毬が素直で純粋な少女という点、
そして余命少ないと宣告されている身という点です。

ほのぼのから一転ドシリアスになる急展開にどんどん引き込まれてしまう。
素晴らしい演出と脚本。

双子の兄、冠葉の土下座とセリフがとても重くて良かった。
てか、しょっぱなから感情移入しまくりwww


陽毬の余命が少ないと知り、一時帰宅?をさせる兄たち。
陽毬デーと称して、楽しい事をたくさんしようと思い出の場所?と思われる水族館へ。
「きもかわいい!」のシーンは吹いたw なにそのシスコンやりとりかわいいいいいwwww


しかし・・・・・そんな幸せな時間から一転、水族館で倒れる陽鞠、そしてそのまま....


「冠ちゃん。晶ちゃん。さようなら....」


はいここ、1回目の( ゚д゚)ポカーン

え・・・・・? さ、さすがに1話で死ぬとは予想外だよ想定外だよ え?え?;


そして泣き崩れる晶馬と意外に冷静な冠葉。

この対比にはびっくりしました。
ほんとにさっきまで医者に土下座して「俺の命と引き換えでもいい」と言っていたキャラの対応か?と。
ただ、「それが俺たちに嫁せられた罰だからさ」というセリフと、
1話最後まで見ればその不自然さにも納得がいったというか・・・。冠葉はちょっとヤンか・・・?


で、だwwwww

この最高潮に鬱シーンで。問題のセリフきましたよーw



「生存戦略ゥーー!!!」


ハイ、ここ②( ゚д゚)ポカーン


せ、生存戦略・・・?
いや、綺羅星レベルでびっくりしたよ、てか、超えたよwwwwwww
絶対運命黙示録的なのか、世界を革命する力を的なのか、はたまた月に代わっておしおきよな体なのかw
抽象的すぎてまだつかめませんが、いい意味で幾原監督っぽさ全開すなー。

とりあえず、奇跡?のよみがえりを果たした陽毬。
喜ぶ兄たち、よかったよかった・・・・のか?

医者からも奇跡と言われる回復をした陽毬。
いずれは学校に行けるほどになるかもしれないと。

20110709_03.jpg
3人で平穏な日常を過ごせる幸せ。。。


謎の宅配便からの↓

20110709_08.jpg

ペンギンかわええwwwwww

定期券有機キャベツついてくるー!の流れwwww

やばいかわえええええw てか、言われてお使いしに来たんでしょ?なにそれかわいすぎw
ここ、普通に笑ったわw


そして陽毬に何かが憑いて....?

20110709_09.jpg

Σ メ、メタモルフォーーーーゼェエエエエエ!

正直EDかと思ったんですけど・・・・歌流れるしw

おじゃ魔女っぽいな~っとも思った。ココ。
幾何学的な機械の連動と陽毬もどき(?)の動きが、美しい!


「きっと何者にもなれない お前達に告げる」


「ピングドラムを手に入れるのだ」



「今この娘は妾(わらわ)の力で一時的に余命を延ばしている」


「しかし、この世に無償のものなどない」


「その命の代償、頂くぞ」



「生存戦略、しましょうか!」



もう、全然意味わかんないけど、惹きこまれるなぁ



ウテナっぽいなーと思ったシーンまとめ。

20110709_04.jpg
ウテナでは棺桶でした。...空気が同じだ


20110709_05.jpg
こういう衣装の舞い方、好きですっ


20110709_06.jpg
言わずもがな。
ウテナだとこれは剣を抜くシーンであり、そのキャラの心の強さを抜き出し利用するという意味でもありました。
「何か」を抜かれたのは確かで、
ピングドラムでは、これは一体何を意味するのでしょうか。


とにかく、自分はこういう演出が大好きなんです・・・!



そして最後の最後にやってくれるぜ!!!


20110709_07.jpg

1話目から過激すぎますよよよ・・・w

まぁ近親も大好物なんで俺得なんですがね!!!!!
はい、すみませんでした。

禁忌的なものを盛り込んでくるのも幾原監督らしいなぁと思うし、
こっちの予測なんて軽く超えて来た1話でした。

数年に1度レベルの作品になりそうな気配がぷんぷんのピングドラム。

もう、期待しまくりで来週を待つぞ!




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 2

りるる

なんだかとっても見たくなってきましたvvv
見れるかな~ドキドキ(田舎なもんで放送が1週くらい遅れて放送という)
旦那が見たいのを録画が基本だから ホントドキドキだけど
見れたらみます!
そんな旦那は静岡に出張中なんですがね^^;
by りるる (2011-07-09 19:46) 

isato*

>>りるるさん

お久しぶりです、こんばんは~!^^

ゼヒゼヒぜひにーーー></// ご覧になってくださいーw
TBSが見られれば大丈夫かと思います。どうしても見られなければ裏技で・・・←
久々にガツーンと斜め上から激しい衝撃を脳に与えられるような作品でしたw
言葉にするのが野暮なくらい、中身を見れば十分「感じられる」作品だと思います!
ピンドラずき同志が増えたら、しあわせ~~w
by isato* (2011-07-09 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。